コラム

column

鉄骨工事業者に依頼する際の注意点って?

こんにちは!
群馬県前橋市を拠点に、活動している松本技建です。
弊社では鍛冶⼯事や溶接工事などを担当しています。
「多くの鉄骨工事業者があるから、どの会社を選択すればよいかわからない……」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄骨工事が必要になった際に、業者に頼む場合の注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.見積書をしっかりと確認する

あみあみ
1つ目のポイントは、見積書の項目をしっかりと確認することです。
「工事一式」というような見積書の記載がされている会社は、どのような料金が含まれているかわからず、安心して任せられません。
場合によっては、足場工事の費用をオプションとして請求されることもあります。
そのため、見積書の内容を確認し、安心して任せられるかどうかを事前に判断しておくのがよいでしょう。

2.作業工程を確認しておく

2つ目のポイントは、作業工程をしっかりと確認することです。
工事を依頼する際、品質を重視する方も多いでしょう。
しかし、いくら高品質だとしても工期に間に合わなければ、まったく使えないものになってしまいます。そのため、業者を選ぶときに品質はもちろんのことですが、しっかりと工程管理が行われているかについても確認しておくことが重要です。
また、工期が遅れた場合にもどの程度伸びてしまうのか、詳しく解説してもらえる企業には安心して任せられるでしょう。

鉄骨鍛冶はお任せください!

黄
弊社では、鉄骨を作る鉄骨鍛冶をメインの業務としています。
関東一円を業務範囲としておりますが、全国各地のご依頼も積極的に対応させていただければと思います。
「小さい部品からでも大丈夫?」といった疑問にもお答えさせていただきますので、ぜひ弊社にご相談ください!

【求人】作業員を探しています!

松本技建では、溶接工などの正社員現場作業スタッフを募集しています。
弊社には熟練の職人が多数在籍しているため、未経験の方から経験者まで幅広く募集をかけています。
弊社の求人に興味がございましたら、ぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!