コラム

column

鉄骨鍛冶ってどのような仕事?

こんにちは!
松本技建です。
弊社は群馬県前橋市を拠点に活動しており、これまで培ってきた技術や知識をもとに、多くの鍛冶⼯事や溶接工事などを担当させていただいています。
「鉄骨鍛冶ってどのような仕事なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄骨鍛冶の仕事内容について詳しく解説します。
弊社に入社したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

鉄骨鍛冶とは

しかく
鉄骨鍛冶とは、鉄骨造の建物を建築する際に使用する金属を加工する作業のことで、図面や設計図をもとに用途に合った形に仕上げる仕事のことを指します。
一般的に「鍛冶」というと刀を叩き、形を作る作業を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、金属舵の場合は精密な加工が必要となるため、専門の機器を使用し、ミリ単位で精密な部材を作らなければなりません。
つまり、鉄骨鍛冶は精密で正確な加工が求められる仕事なのです。

鉄骨鍛冶は建設現場で活躍します!

鉄骨鍛冶は金属の加工を行うだけの仕事ではありません。
加工したものを現場で組み立てるだけでなく、現場でミリ単位の調整を行い、加工を施すこともあります。
それぞれの作業場によって環境は異なり、現場ごとに必要な能力をチューニングし、適用させていく必要があるのです。
つまり、鉄骨鍛冶には豊富な経験と知識が必要となるでしょう。

【求人】鉄骨鍛冶に興味はありませんか?

手胸
松本技建では、溶接工などの正社員現場作業スタッフを募集中です。
未経験から経験者まで幅広く採用をかけており、熱量を持って仕事に取り組める方であれば、どなたでも大歓迎です。
教育体制を充実させたり、資格取得支援制度を提供したりと、従業員の方に安心して働いていただける環境を提供したいと考えています。
興味をお持ちの方は、ぜひご相談ください!

鉄骨鍛冶の依頼はご相談ください!

弊社では、鉄骨を作る鉄骨鍛冶をメインの業務としています。
関東一円を業務エリアとしていますが、場合によっては、全国各地にも出張可能です。
また、丁寧なヒアリングをもとに、お客様のご要望に沿った最適な施工計画を提案させていただきます。
鉄骨鍛冶のご依頼がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!