コラム

column

鉄骨鍛冶として働く上で必要なことって?

こんにちは!
群馬県前橋市を拠点に活動している松本技建です。
これまで培ってきた技術や知識をもとに、多くの鍛冶⼯事や溶接工事などを担当させていただいています。
「鉄骨鍛冶の仕事をする上で必要なことって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、鉄骨鍛冶として働く上で必要なことを紹介します。
鉄骨鍛冶の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

体力と集中力が必要

鉄骨
鉄骨鍛冶の仕事で最も重要な事は、体力と集中力です。
多くの未経験者の方は、「自分にはスキルがないから不安」「現場で役に立てるのか心配……」と不安を感じることがあるかもしれません。
しかし、誰もが最初は未経験者であり、どれだけ優れた職人だとしてもはじめからすべてのことをこなせるわけではないでしょう。
今では一人前の職人も、過去先輩職人から仕事を教えてもらいながら、技術力を身につけてきたのです。
そういった背景があるため、技術力は必要ありません。
それより、安全な施工を安定して行うための体力と集中力が求められるのです。

経験や資格は必要ありません

「鉄骨鍛冶の仕事には資格が必要」と感じている方は多いです。
しかし、多くの職場では経験を問わずに募集をかけており、未経験の方でも安心して応募しやすいでしょう。
ただし、自動車免許を取得していることで優遇されるケースもあるため、そちらも確認しておくことをおすすめします。
ちなみに、弊社でも普通自動車免許を取得している方は、積極的に採用したいと考えています。

【求人】現場作業スタッフを募集中!

ほし
松本技建では、溶接工などの正社員現場作業スタッフを募集しています。
入社後は溶接工事や鍛冶工事、機械取り付け工事などを全国各地で担当していただきます。
経験は一切不問で採用を行っており、興味を持って取り組める方であればどなたでも大歓迎です。
興味がございましたら、ぜひご相談ください!

鉄骨鍛冶は松本技建まで!

弊社では、鉄骨を作る鉄骨鍛冶をメインの業務としています。
主に工場やマンションなどの鉄骨鍛冶を担当しており、これまでに培った技術力を駆使して質の高い施工を提供しています。
急なご依頼にも喜んで対応させていただきますので、小さなご依頼でもございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!