コラム

column

鉄骨鍛冶の仕事に向いている人の特徴とは?

こんにちは!
群馬県前橋市に拠点を置き、鍛冶⼯事や溶接工事を中心として金物工事全般を担当している松本技建です。
「鉄骨鍛冶の仕事に向いている人の特徴って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄骨鍛冶の仕事に向いている人の特徴を3つ紹介します。
「鉄骨鍛冶の仕事がしたいけど、適性を確認してから判断したい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.コミュニケーション能力が高い

職人
1つ目の特徴は、コミュニケーション能力が高いことです。
鉄骨鍛冶の仕事は1人で行えるものではありません。
チームで連携を取りながら複数人で協力して作業を進めていく必要があります。
そういったコミュニケーション能力に長けていると自信がある人は、鉄骨鍛冶の仕事が向いているでしょう。

2.単純作業が苦手ではない

2つ目の特徴は、単純作業が苦手ではないことです。
鉄骨鍛冶の仕事においては図面を確認し、組み立て作業を行うことばかりです。
常に同じ仕事をしても飽きずに作業ができる人であれば鉄骨鍛冶の仕事に向いているでしょう。

3.作業が丁寧

3つ目の特徴は、作業が丁寧であることです。
鉄骨鍛冶の仕事においては、設計図に基づいてミリ単位での調整が求められます。
少しでもずれてしまうと、今後の建築作業が詰まってしまい、大幅に工期を遅らせてしまうこともあります。
そういった理由があり、正確性の高い丁寧な仕事ができる人は鉄骨鍛冶の仕事で重宝されるでしょう。

【求人】鉄骨鍛冶職人になりませんか?

みどり
松本技建では、鉄骨鍛冶や溶接工などの正社員現場作業スタッフを募集中です。
仕事に対してやる気をお持ちの方であれば、未経験・経験を問わずに採用しています。
未経験の方にもしっかりと指導をさせていただきますので、興味をお持ちの方は、ぜひご相談ください!

鉄骨鍛冶の依頼は松本技建まで!

弊社では、鉄骨を作る鉄骨鍛冶をメインの業務としています。
これまでに培ってきた豊富な経験と、確かな技術をもとに、お客様のご要望を満たせる鉄骨を製造させていただきます。
鉄骨鍛冶のご依頼がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!