コラム

column

鉄骨鍛冶の仕事の魅力って?

こんにちは!
群馬県前橋市に拠点を置き、鍛冶⼯事や溶接工事を中心として金物工事全般を担当している松本技建です。
「鉄骨鍛冶の仕事の魅力って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄骨鍛冶の仕事における魅力を2つ紹介します。
「鉄骨鍛冶に興味があるけど一歩踏み出せない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.一生もののスキルが身につく

溶接作業中
1つ目の魅力は、一生もののスキルが身に付くことです。
鉄骨鍛冶は建築を行う際の骨組みを作る仕事となります。
昨今は地震などの影響で、木造よりも鉄骨造りの建物の需要が高まり続けています。
今後もますます需要が高まり続けると予想されるため、鉄骨鍛冶の仕事を行うことで、一生食いっぱぐれることのないスキルが身につくでしょう。

2.建築現場を陰で支える仕事

2つ目の魅力は、建築現場を影で支える仕事であることです。
鉄骨鍛冶の仕事がなければ、鉄骨造の建物を組み立てることができません。
そのため、今後も必要とされ続ける仕事だといえます。
また、「建築現場の高所作業は苦手だけど図面をもとに精密な部品を作るのは得意!」という方でも陰から建築現場に携われるメリットもあります。
さらに、現場に足を運ぶこともあるため、建築現場の組み立て作業を見るのが好きな方にも満足して働いていただけるでしょう。

鉄骨鍛冶は松本技建にご相談ください!

ハートに子
松本技建では、お客様のご要望に最適な鉄骨をお届けできるよう、これまでに培った技術を駆使して、高品質の鉄骨をご提供させていただきます。
「小さい部品の製造は可能?」「すぐに欲しいけど大丈夫?」など他の会社には依頼できないようなお悩みにもできる限り対応させていただければと思います。
金物工作にまつわるお困りごとは、弊社にご相談いただければうれしいです!

【求人】現場作業スタッフを募集中!

松本技建では、溶接工などの正社員現場作業スタッフを募集しています。
入社後は溶接工事や鍛冶工事、機械取り付け工事などを全国各地で担当していただきます。
経験は一切不問で採用を行っており、仕事に対して熱量を持って取り組める方であれば積極的に対応したいと考えています。
興味がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!