コラム

column

重量鉄骨と軽量鉄骨は何が違うの?

こんにちは!
群馬県前橋市に拠点を置く松本技建では、鍛冶⼯事や溶接工事を中心として金物工事全般を担当しています。
弊社では、関東一円を中心とした業務にはなりますが、全国からのご依頼にも対応しています。
「重量鉄骨と軽量鉄骨の違いって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、重量鉄骨と軽量鉄骨の違いについて詳しく解説します。
どちらを依頼しようか迷っている方は、ぜひ参考にして見てください。

重量鉄骨とは?

たかい
重量鉄骨とは、鉄骨の中でも厚さ6ミリ以上の鋼材が使用されている鉄骨のことを指します。
名前にある通り、鉄骨の中では重い素材となっており、強度に優れている特徴があります。
重量鉄骨は高層マンションや商業ビルなど大型の建築物を建てるときに使われることが多い素材です。
鉄骨の中でも強度が高いため、施工時にかかるコストは高めに設定されます。

軽量鉄骨とは?

軽量鉄骨とは、鉄骨の中でも厚さ6ミリ未満の鋼材が使用されている鉄骨のことを指します。
鉄骨自体が軽量であるため、施工が比較的簡単で、一般住宅やコンビニ、スーパーなどに使用されることが多いです。
一般的には軽量鉄骨よりも重量鉄骨の方が強度に優れているため、大型の建築物には向かない素材となっています。
ただし、施工にかかる人件費や材料費を抑えられるため、コストを削減できるメリットがあります。

鉄骨鍛治はお任せください!

かさね
弊社では、鉄骨を作る鉄骨鍛治をメインの業務としています。
これまでに培ってきた確かな技術力をもとに、誤差のない正確な鉄骨をご提供させていただきます。
急なご依頼にも喜んで対応させていただきますので、小さなご依頼でもございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!

【求人】現場作業スタッフを募集中!

松本技建では、溶接工等の正社員現場作業スタッフを募集しています。
入社後は溶接工事や鍛治工事、機械取り付け工事などを全国各地で担当していただきます。
経験は一切不問で採用を行っており、興味を持って取り組める方であればどなたでも大歓迎です。
興味がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!