コラム

column

鉄骨工事における松本技建が行っている安全対策について

こんにちは!
群馬県前橋市に拠点を置き鍛冶⼯事や溶接工事を中心として金物工事全般を担当している松本技建です。
弊社では、関東一円を中心とした業務にはなりますが、全国からのご依頼にも対応しています。
「鉄骨工事においてどのような安全対策を行っているの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、弊社が行っている鉄骨工事における安全対策について詳しく解説します。
安全対策について気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.振動や騒音の対策

白
1つ目は、近隣住民や現場の外への安全対策です。
鉄骨工事においては、騒音や振動の問題が発生することが多いです。
騒音規制法や振動規制法などの法律が定められており、建築現場の作業においては、騒音パネルを使用することが必要不可欠となります。
また、作業の時間帯も法律で定められています。
このような法律をしっかりと守り、近隣の住民の安全を意識した作業を意識しているのです。

2.近隣の方々とのコミュニケーション

2つ目は、近隣の方々とコミュニケーションを取ることです。
鉄骨工事においては、事故が発生するケースも考えながら作業を行わなければなりません。
「鉄骨が落ちてくる」「クレーンが倒れてくる」といった不安を抱える方もいるかもしれませんので、そういった悩みを払拭するためにも、日々コミュニケーションをとることを意識しています。

3.作業員の安全対策

3つ目は、作業員の安全対策を行うことです。
鉄骨工事を行う場合に、重量がある鉄骨をクレーンで吊るして見上げることになります。
仮に、軽量鉄骨だとしても、鉄骨が落下したり衝突したりと事故につながるケースもあるでしょう。
そういった問題が発生しないように、作業員全員がコミュニケーションを取り合い、最新の注意を払っています。

鉄骨鍛冶は弊社まで!

握り
弊社では、鉄骨を作る鉄骨鍛冶をメインの業務としています。
「特殊な工法もお願いできる?」「急な依頼で申し訳ないが…」などご依頼先にお困りの場合も、弊社にご相談いただければ解決できる可能性があります。
どのようなご依頼でもヒアリングからさせていただきますので、ぜひ弊社にご相談ください!

【求人】現場作業員を募集中!

松本技建では、溶接工などの正社員現場作業スタッフを募集しています。
入社後は溶接工事や鍛冶工事、機械取り付け工事などを全国各地で担当していただきます。
各種鉄骨工事は、簡単な作業ではありません。
しかし、熱意を持って仕事に取り組める方であれば、どなたでも素早く成長し、一人前の職人になれるでしょう。
弊社の求人に興味がございましたら、ぜひご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!